生活応援ラボ

生活向上のための情報や商品を紹介しています。

肌のシミ取り方法を徹底解説!種類別に原因や対策を解説

今回はシミに関する記事になります。肌のシミは悩みのタネ。鏡を見るたびにため息がでたりすることもあるかもしれません。

 

目 次

1.シミの種類と原因

2.家庭でできるシミ取り方法

3.美容皮膚科でのシミ取り方法

4.シミの予防方法

 

 

1.シミの種類と原因

 

シミには、大きく分けて以下の4種類があります。

 

・老人性色素斑:年齢とともに増えるシミで、最も一般的です。

・雀卵斑:日光の影響でできるシミです。

・肝斑:女性に多いシミで、ホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。

・炎症性色素斑:ニキビや傷跡が治った後にできるシミです。

 

シミができる原因は、主に以下の3つです。

 

・紫外線によるダメージ

・加齢

・ホルモンバランスの乱れ

 

紫外線は、メラニン色素を増やすことでシミの原因となります。加齢やホルモンバランスの乱れによっても、メラニン色素が増えることがあります。

 

 

2.家庭でできるシミ取り方法

 

家庭でできるシミ取り方法には、以下のようなものがあります。

 

・市販のシミ取りクリームや美容液を使う

重曹クエン酸などを使った自作シミ取り剤を使う

・食事や生活習慣を見直す

 

市販のシミ取りクリームや美白化粧品には、メラニンの生成を抑える成分が配合されています。重曹クエン酸は、メラニン色素を分解する効果があるとされています。食事や生活習慣を見直すことで、シミの原因となる紫外線やホルモンバランスの乱れを予防することができます。

 

 

3.美容皮膚科でのシミ取り方法

 

美容皮膚科では、以下のようなものがあります。

 

・レーザー治療

・光治療

・ピーリング

・内服薬

 

レーザー治療は、メラニン色素に反応して熱を与えることで、シミを除去する方法です。光治療は、メラニン色素に吸収される光を照射することで、シミを除去する方法です。ピーリングは、肌の表面を剥離することで、シミを薄くする方法です。内服薬は、メラニンの生成を抑える成分を摂取することで、シミを予防する方法です。

 

4.シミの予防方法

 

シミを予防するためには、以下のことに気をつけましょう。

 

・日焼け止めを塗る

・帽子やサングラスを使う

・日焼けをしない

・食生活や生活習慣を見直す

 

日焼け止めは、SPF30以上、PA+++以上のものを使用しましょう。帽子やサングラスを使うことで、紫外線から肌を守ることができます。日焼けをしないことで、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えることができます。食生活や生活習慣を見直すことで、シミの原因となる紫外線やホルモンバランスの乱れを予防することができます。

 

 

≪まとめ≫

シミには、さまざまな種類や原因があります。家庭でできる方法や美容皮膚科でできる方法など、自分に合ったシミ取り方法を見つけることが大切です。また、シミを予防するためにも、日頃から紫外線対策を心がけましょう。

 

 

☆以下おススメのシミ取り関連商品